放課後ギター教室

作曲

みなさんは作曲と言うと、どんなイメージを持っていますか?
何やらむずかしそうな感じがしますね。

曲を作るといってもジャンルもあるし、またはそのジャンルの曲を作りたくても
そのようにならないんだよとか・・
お答えします!


まずどんな曲を作りたいのかを考えます。つまり、演歌、ロック、ジャズ、
etc...ジャンルです。

わかりやすい例をあげてみます。

沖縄風の音楽を作りたいとします
そこでみなさんが学校や園児のころ習ったドレミファソラシドが出てくるのですが
その音を全部使って作曲しても沖縄風にはなりません!

うんじゃあ〜、どうすればいいんだよ!?って思いますよね。
簡単です
ドレミファソラシドと弾いたときの「レ」と「ラ」を抜くんです。
ドから数えて2番目のレと6番目のラを抜いてドxミファソxシドと弾いて見てください♪
どうですか?
たったそれだけで沖縄の音になったと思いませんか?

沖縄音階

ドxミファソxシドの音を使えば沖縄のイメージを持った曲ができますね♪

ではドミファソシの5音階を使って
沖縄風ロックンロールを作ってみます。


タイトルは「ボクのオキナワ」

後半は軍歌の「戦友」と浦島太郎の一部をメドレーにして作りました。

最後のき〜んこ〜んか〜こ〜ん♪というチャイム音は
チューニングのところでやった、ハーモニックスを使っています。
つまりギターの音です♪
あと、エライヤッチャエライヤッチャとチャルメラと
もうメチャクチャですわぁ!(爆)


 ボクノオキナワ  ←ボクノオキナワ                   あれからもう15年が過ぎたのか・・・(ボソ)





いかがでしたか?
このように工夫してアレンジしてみるのも
楽しいですね♪


みなさんも、個性豊かなオリジナル曲を作ってみませんか?



inserted by FC2 system