放課後ギター教室



このサイト内のサウンドは
ギターはグレコのレスポールカスタムがメインです(たぶん6万円くらい)
ベースはPhotogenicの安いプレベです。ヤフオクで7000円で買いました^^;

録音環境は、DELL_PC WIN_XP CPU2.8G 1000MB_RAM
レコーディングソフト=GuitarTracks Pro3
オーディオインターフェイス=TonePort™ GX
アンプシミュレーターはTonePort™ GX付属ソフトのGearBoxを使っています。


guitar

画像の説明は
あくまで参考なので、必ずしもそうとは言い切れません。
一般的に多くの人がそんな使い方をしてるということです。
どんなジャンルでも自分の好みでよいと思います。

 マークがあるところは参考程度の音源があります。

ガットギターサンサースのさわりだけ弾いてみました
クラシックギターとかガットギターとか呼ばれている
ベース弾いて、コード弾いて、メロディーも同時に弾いて、正に小さなオーケストラだ!

セミアコースティックギターセミアコースティックギター。主にフユージョン系やジャズなど。

LPCレスポール。主にロック全般(僕はJAZZに使ってます)
セッティングはクリーントーンにしましたが、ピッキングの強さで多少歪んでいます。
下の方のストラトとまったく同じアンプの設定です。

MG80Xフェルナンデスのhideモデル。ロック系~
hideのDICEという曲の1部分を弾いてみました。
音源は古いです。10数年前かな。カセット式MTR時代だし(笑)
ノーマルテンポと中くらいと、超スローテンポ。
ギターはhideモデルじゃなくて、YAMAHA SG1500にボスのOD-1で歪ませた。
Xも賑わった事だし画像のギターと関係ない音だけど、聴いてみて。

STストラトキャスター。色んなジャンルで使われているオールマイティな存在。
上の方のレスポールと比べて乾いた感じの音ですね。


tool機材やアイテムなど

アンプ ギターアンプ 使い方

↑ギターアンプ。自宅では10w前後程度のアンプでじゅうぶん!
アンプの音の作り方は、ボリューム以外をフルアップさせて、高音や低音などを下げていきながら
好みの音質に調整するとよいと思います。

シールドコード

↑シールドコード。2M~3Mの長さでok!

ピック

↑ピック 色んな形や硬さ(厚み)があるけど自分の好きなものを選ぼう
材質や厚さでサウンドは変化します。

弦

↑弦 オクターブピッチの関係上、メーカー指定の最初からついているサイズがいい。
ハイポジションあたりで音程が狂ってるように感じたら
12Fのハーモニック音と12Fを押さえた実音が同じになるようチューナーで合わせよう。
この場合はペグではなく、ブリッジのサドルで調整をする。

アンプシミュレーター

↑アンプシミュレーター 色んなアンプの音をシミュレイトしてくれる。

マルチエフェクター

↑マルチエフェクター 音作りにはかかせないアイテムだ。


トップページに戻る

inserted by FC2 system