放課後ギター教室

ギターアドリブ超カンタン、アドリブでのりまくれ!

最初に覚えるAペンタトニックスケール

Aマイナーペンタトニック
Aペンタトニック

このポジションを覚えてみてください。
は基本となるルート音Aです。


今覚えたポジションを使ってアドリブします。
とりあえず次の演奏のリズムに合わせて適当に弾きましょう!

適当って・・・・・・・、テキトーにそのポジションを弾いてください!
○から順番でもいいし、逆からでも
なんでもいいです。
テキトー テキトー思うがままに弾いてみて。


コード進行はギター&機材でUPしているパターンでいきます。

A-A-A-A
D-D-A-A
E-D-A-E
最後はAに戻ってじゃ〜ん♪で終わり


とりあえず聴きながら弾いてみる!

生バンドスタート!イチニツイ〜テ〜! ヨーイ、ドン!♪




では、次にこの4つのフレーズをコピーしてみよう!

SOLO1←音聴いてね。
solo1tabコードがAの時に弾いてみて♪

SOLO2
solo2tabコードがDの時に弾いてみて♪

SOLO3
solo3tabコードがE-Dと来るところで弾いてみて♪

SOLO4
solo4tabコードがAに戻った時に弾いてみて♪


これは定番のフレーズなんだけど、ペンタトニックを覚えて
チョーキングやスライド、ビブラートもまじえて練習するといいかもね。
自分の手ぐせにしてしまおう。

solo2の譜割りが違いますが、譜面どおりの方法と
実際のリズムをコピーするのも良い勉強になると思います。
オケが短いので練習用に4コーラスくらいの
オケをそのうちUPします。


このページのサウンドはアンプシミュレーターはTonePort GX付属ソフトのGearBoxの
クランチ中からアメリカンパンクを選んで録音しました。
ベースはなんと!Photo Genicのプレベです。
ヤフオクで8000千円だったかな〜(^^;

トップページに戻る

inserted by FC2 system